• トップ
  • プロバイオティクスで免疫力UP!
文字サイズ
  • 大
  • 中
  • 小

プロバイオティクスで免疫力UP!

2012年1月31日掲載

冬になるとウイルス性胃腸炎やインフルエンザが流行します。
これから、本格的な流行期に入りますが、受験生の方には
大切な時期でもありますよね。
自分の免疫力を高めておけば、感染症の予防ができるはず!
身近な食材で免疫力を高めて、感染症を予防しましょう。

プロバイオティクスという言葉は、聞いたことがあると思います。
ちなみに、プロバイオティクスとは…
「消化管内の細菌叢を改善し、宿主に有益な作用をもたらしうる
有用な微生物と、それらの増殖促進物質」
(プロバイオティクス学会HPから引用)

要するに、病気の予防や健康に良い菌ですかね。

人間の免疫機能は、腸が約6割というのは以前のコラムで
ご紹介しました (腸美人:2011年4月11日掲載)。
最近の研究では、プロバイオティクスでインフルエンザ予防に
効果があることやアレルギーを抑制することなどがわかって
きています。

私たちが簡単に口にできるものとしては、何よりもヨーグルト!
毎日、カップ1杯程度のヨーグルトを召し上がってみて下さい。
腸を整えることで、免疫機能を高めて、ウイルスや細菌に負けず
健康的な生活を送っていけるはずです。

私も、自分に合ったヨーグルトを見つけて、毎日食後に頂いて
います。
それからというもの、風邪をひかなくなりました!
もちろん、それだけではありません。
日ごろからの養生が大切ですから。

最近では、人気の高まっている発酵食品「塩麹」を育てて、
お料理に使ってみています。
とっても美味しくて、やめられなくなりそうです。
次は、塩麹をテーマにコラムを書いてみようかしら♪
では、皆様も腸を整えて免疫力UP!素敵な日々をお過ごし下さい。