文字サイズ
  • 大
  • 中
  • 小

「時」にかなう

2013年10月16日掲載

2009年10月から始まった健康コラムも、今月で5年目に
入りました!
コラム作成を支えて下さる方、コラムを読んで下さる皆様
本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

さて、今回のコラムは「時」の重要性についてです。
今年は季節の移り変わりがちょっと変?!
秋にもかかわらず、ソメイヨシノが開花したというニュースが
流れて、ビックリした方も多いことと思います。
本来咲くはずの春と季節を間違うほど、気候が変化したという
ことなのでしょうか。

植物も「時」が大切ですね。
昔は、野菜にも旬が重要でした。
今ではハウス栽培が盛んになり、野菜の旬が分かりにくく
なっていると思います。
一年中出回っていると、いつが食べ時なのかわからないですね。

そんな「時」は、人間にとってもとても重要なものです。
カウンセリングをしていると、この「時」にかなうことが
いかに重要かが実感できます。

カウンセリングでは、人が悩みや問題を抱えてそれを何とか
自分の中に折り合いをつけながら受容して行きます。
その過程で、一番重要なのが「時」です。

カウンセリングにいらっしゃる方は、自分から希望して来談する方もいれば、医師からの指示で来談される方もいます。
医師からの指示でいらした方は、心の準備が整っていない方や
カウンセリングを受けたいと思わない方もいます。
そんな時、私は無理をせずにいらして頂いたことに感謝し、
いつか必要な時が来たらお越し下さいとお伝えします。

カウンセリングにおいては、「時」と同じくらい「待つ」ことが
大切になります。「待つ」ことの大切さについては、次回ゆっくり
お伝えしたいと思います。

時にはご自分では気づいていないけれど、「今だ!」と思う
チャンスの時には、こちらから積極的にアプローチしていく
こともあります。

よく幸運の女神には前髪しかないと言われますが、チャンスや
幸せの種は皆さんに平等に訪れていると思っています。
その「時」を逃さないでつかめるか、そこが分かれ道では
ないでしょうか?

実は、悩んだり苦しんだりしている時は、変化のチャンス!
自分がどうにか変わりたいと思う気持ちが出てくるからです。

では、どうしたら自分の時を逃さずに済むのか…。
それは、自分のことをよく知っておくことです。
自分と対話しておくことです。
自分が何を望み、欲しているのか、どうしてほしいのか
それがわかれば必要なものが見つかった時に「これだ!」と
わかるものです。

これも「待つ」ということにつながっていきますね。
すぐに結果が出なくても、その「時」のために準備して
「待つ」ことができれば、必ずチャンスは訪れます。

皆さんにとって、大切な「時」がつかめる実り多き秋に
なりますように。